FANDOM

ファイアーエムブレム外伝』(ファイアーエムブレムがいでん)は、日本で1992年3月14日に発売されたシリーズ第2作である。

対応機種は第1作『暗黒竜と光の剣』と同様にファミリーコンピュータ(ファミコン)、希望小売価格は6800円(消費税込)。2009年11月4日よりWii・バーチャルコンソールで配信が開始された。いずれも日本以外の国では発売されていない。

ストーリー 編集

(Stub)

世界観 編集

バレンシア大陸を参照。

登場人物 編集

バレンシア大陸の人物一覧を参照。

備考 編集

  • 当初は1991年に発売予定であったため、タイトル画面の著作権表記が「1991 Nintendo」になっている。
  • 本作は通常「FE外伝」ないし「外伝」と略されるが、トラキア以降の作品において、章のクリア時に一定の条件を満たすと分岐する外伝マップとの区別のため、事象としては紋章の第1部「暗黒戦争」と第2部「英雄戦争」の中間の出来事として「バレンシア動乱」と呼ばれる場合がある[1]。日本国外ではローマ字でそのまま「Gaiden」、或いはナンバリングを用いて「FE2」と略される場合もある。

脚注 編集

  1. 大全57ページ。

外部リンク 編集